TEF/関連技法

技法名 QCストーリー

技法名(英語:) QC Story

概要

問題解決などを情報整理したり発表する際の手順。

説明

品質問題の問題解決のための考え方、あるいは対策発表での手順。以下のような項目があるが、組織体によって追加項目を設けたりしている。

 テーマや目標の設定  テーマ/目標を取り上げた理由  現状の把握  原因分析  対策の検討や実行  効果確認  標準化、再発防止  反省、残った課題  今後の計画

使用例

ソフトウェアテストそのものへの利用よりも、市場バグ発生に対してテスト漏れが判明して、再発防止としてのテスト手法の再検討やテスト手順などの再検討を行う時がある。

補足

参考文献

ウィキペディア/Wikipediaでの有無

WikiPedia.ja:QCストーリー

ご意見


total 19 today 1 yesterday 0

TEF/indexに戻る

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2010-01-28 (木) 09:28:24 (3774d)